地方大学の就職活動サポート

 いよいよ3月から、2019年に卒業する大学生の就職活動が本格化します。多くの企業が、説明会や選考を東京・大阪・名古屋などの大都市圏で行います。そのため、地方の大学生にとっては、交通費の捻出に苦労したり、連日の説明会のために宿泊しなければならなかったりと、都市圏との距離が難点になる期間でもあります。
 そのような学生をサポートする大学の取り組みの1つとして、サテライトキャンパスがあります。サテライトキャンパスとは、大学が校舎以外の場所に設置している施設です。利用者の利便性を考慮し、その多くが都市部やターミナル駅周辺に設けられています。学生の就職活動サポート以外にも、一般に向けた公開講座や、社会人向けの夜間授業などに利用されますが、その利用用途は大学によって様々です。
 例えば、遠方の入学希望者に向けて入学説明会等のイベントを開催したり、企業やメディアに向けに研究成果を発表し、研究費の獲得や企業連携につなげたりしています。そのほか、大学間の壁を越えた教育サービスの提供に利用するケースもあります。

都市圏での就職活動をサポートする地方大学

 THE世界大学ランキング 日本版の教育成果ランキングのスコアには、「企業人事の評判調査」が含まれていて、どれだけ卒業生が活躍しているかを読み取ることができます。教育成果ランキング上位にランクインしている大学の中から、都市圏での就職を目指す学生の就職活動支援として、サテライトキャンパスを活用している大学を紹介します。

学生目線のアットホームな就職支援:広島大学
 広島大学は教育成果ランキングで14位にランクインしています。広島大学の東京オフィスでは、学生に対して親身な就職活動サポートを行っています。“東京のマイホーム”としての利用を呼びかけているとおり、その支援は多岐にわたります。
 例えば、学生は広島大学のグローバルキャリアデザインセンターの相談員と、Skypeを通じたキャリア相談を利用できます。また、サテライトオフィスのパソコンから広島大学の回線を使用できるため、学生は経済新聞等のデータベースを活用し、企業研究や業界研究を行っています。さらに、サテライトオフィスとしては珍しく、OB・OG訪問の会場としても開放されています。
 特筆すべきは、他大学のサテライトキャンパスと比べて、備品がかなり豊富であることです。例えば、四季報、折り畳み傘、置き薬、アイロン、携帯電話の充電器、裁縫セット、簡易ベッドなど、就職活動中に困った時にはいつでも立ち寄れる、まさに“マイホーム”のような設備がそろっています。実際に、サテライトオフィスを訪れた学生も、面接までの空いた時間をリラックスして過ごしたり、スーツにアイロンをかけたりと、気軽に利用しているようです。

サテライトキャンパスでのキャリア支援:立命館アジア太平洋大学
 立命館アジア太平洋大学は、教育成果ランキングで39位にランクインしています。大分県の立命館アジア太平洋大学は、東京都と梅田(大阪府)にサテライトキャンパスを設置しています。
 サテライトキャンパスでは、自己分析やエントリーシートのチェック、模擬面接などの就活相談サービスを提供し、首都圏・関西で就職活動を行う学生に対して、各種支援やアドバイスを行っています。
 そのほかにも、サテライトキャンパスで、各種証明書や学割の発行、更衣室や荷物の預かりサービス、プリンターやコピー機の使用が可能です。東京や大阪といった慣れない土地でも、就職活動に関わる機能が1か所で利用できるため、学生の就職活動の効率化に役立っています。さらに、大学のキャンパスと変わりない就職支援が受けられるため、学生は地元と都市圏での就職活動を並行して行いやすくなるというメリットもあります。

就職活動準備のサポートが充実:愛媛大学
 教育成果ランキング56位にランクインしている愛媛大学は、東京都にサテライトオフィスを有しています。ここでは、愛媛県に住む学生が、首都圏での就職活動に対して万全の状態で臨めるようなサポートが充実しています。
 最も特徴的なのは、「就活支援バスツアー」です。東京での就職を希望する学生が、バスツアーで東京を訪れ、合同説明会などに参加するほか、サテライトオフィスでのOB・OGとの意見交換会に参加する企画です。「就活支援バスツアー」は、学生たちが企業や先輩たちの生の声を聴くことができるため、とても人気があり、毎年開催されています。
 また、大学職員に向けて、学生の就職に関する情報交換セミナーも開催しています。これは、就職指導を担当する大学職員と企業の人事採用担当者が集まり、学生の就職・採用に関する様々な情報を交換し合うものです。それによって、就職活動をサポートする教職員の育成・スキルアップを図り、よりレベルの高い就職活動支援を目指しています。

 地方の大学や国公立大学は、一般的に地元での就職に有利というイメージがありますが、これらの大学例で見たように、都市圏での就職活動支援も積極的に行っています。
 大学ランキングでは、「エリア別ランキング」も見ることができます。就職する地域は迷っているものの、地元の大学に通いたいという人や、遠方の大学の情報が知りたいという人は、事前にサテライトキャンパスの有無を調べてみるのもいいでしょう。