THE世界大学ランキング日本版2021発表

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2021年3月25日に、THE世界大学ランキング日本版2021を発表しました。
 このトピックスでは、ランキングページでは見られない、私立大学のみに絞った分野別ランキングを紹介します。後編として、「教育成果」「国際性」の分野別ランキングを見ていきましょう。

私立大学の「教育成果」ランキング

 「教育成果」のランキングは、「どれだけ卒業生の活躍が期待できるか」を表しています。「教育成果」分野の指標は、「企業人事の評判調査」「研究者の評判調査」の2項目で構成されています。
 指標について、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

→【大学選びにはTHE世界大学ランキング日本版】④教育成果のスコアからわかること

 私立大学において、「教育成果」分野のランキングの1位は、早稲田大学です。2020年版の「教育成果」分野のランキングで私立大学のうち1位だった慶應義塾大学と、順位が逆転する形になりました。
 また、獨協大学は、2020年版の「教育成果」分野のランキングで、私立大学のうち25位でしたが、2021年版のランキングでは16位と、大きく躍進しています。

私立大学の「国際性」ランキング

 「国際性」のランキングは、「どれだけ国際的な教育環境になっているか」を表します。「国際性」分野の指標は、「外国人学生比率」「外国人教員比率」「日本人学生の留学比率」「外国語で行われている講座の比率」の4つの項目で構成されています。
 指標について、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

→【大学選びにはTHE世界大学ランキング日本版】③国際性のスコアからわかること

 私立大学において、「国際性」分野のランキングの1位から3位は、昨年から変動がなく、立命館アジア太平洋大学、国際基督教大学、大阪女学院大学です。
 また、「国際性」分野のランキングのうち、私立大学で、18位の共愛学園前橋国際大学や、19位の立教大学、20位の立命館大学など、2020年版のランキングから、スコアを大きく伸ばした大学も見られます。

THE世界大学ランキング日本版2021を詳しく知るには

 THE世界大学ランキング日本版のWebサイトは、さまざまな切り口でランクイン大学を調べられるようになっています。
 ランキングページでは、過去3年分のランキングや、分野別ランキングを調べることができます。エリア別のランキングの閲覧や、大学で学べる学問系統での検索も可能です。
 総合順位だけでなく、分野別やエリア別など、いろいろなランキングをチェックすると、新たな発見があるかもしれません。