3月23日に発表された「THE 日本大学ランキング2023」

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2023年3月23日に「THE 日本大学ランキング2023」を発表しました。この記事では、ランキングページでは見られない、私立大学のみに絞った分野別ランキングのうち、「教育成果」「国際性」の分野に特化してご紹介します。東日本・西日本に分けてより詳しく解説しますので、ぜひランキングの理解にお役立てください。

 指標について、さらに詳しく知りたい人は、「ランキング指標」のページをご覧ください。

私立大学の「教育成果」分野ランキング

 「教育成果」のランキングは、どれだけ卒業生の活躍が期待されているかを表します。「教育成果」分野の指標は、「企業人事の評判調査」「研究者の評判調査」の2項目で構成されています。
 東日本エリアの私立大学における「教育成果」分野のランキングは、慶應義塾大学と早稲田大学が1位タイです。慶應義塾大学と早稲田大学は、全国の私立大学で最も高い教育成果スコアを獲得しています。また東日本エリアの1位から8位までの顔ぶれは、2022年と同じです。2022年に12位だった東京農業大学は、スコアを2.2上げて9位にランクアップしました。
 西日本エリアの私立大学における「教育成果」分野のランキング1位は、2022年と同じく立命館大学で、スコアを4.4上げています。西日本エリアは、ランキング初参加校の大阪体育大学が上位20校の中に入っているほか、大阪経済大学、椙山女学園大学、金沢星稜大学など昨年からランクアップした大学が複数あります。

私立大学の「国際性」分野ランキング

 次に、私立大学の「国際性」分野のランキングを紹介します。「国際性」のランキングは、どれだけ国際的な教育環境になっているかを表します。「国際性」分野の指標は、「外国人学生比率」「外国人教員比率」「日本人学生の留学比率」「外国語で行われている講座の比率」の4つの項目で構成されています。
 東日本エリアの私立大学における「国際性」分野のランキング1位は、国際基督教大学です。東日本エリアは、武蔵野大学が前年から新たに上位20位以内にランクインしましたが、その他の顔ぶれは2022年と同じです。
 西日本エリアの私立大学における「国際性」分野のランキング1位は、立命館アジア太平洋大学です。立命館アジア太平洋大学は、全国の私立大学で最も高い国際性スコアを獲得しています。全国の「国際性」分野のランキング上位5校のうち、4校が西日本の大学です。

「THE 日本大学ランキング」を詳しく知る方法

 この記事では、「THE 日本大学ランキング2023」における私立大学の「教育成果」分野と「国際性」分野のランキングを紹介しました。「THE 日本大学ランキング」のWebサイトでは、さまざまな切り口でランクイン大学を調べることができます。過去3年分の総合ランキングのほか、分野別やエリア別のランキングが閲覧でき、学問系統や大学名での検索も可能です。
 総合順位だけでなく、分野別やエリア別など、いろいろな観点でランキングをチェックすると、新たな発見があるかもしれません。