THE世界大学ランキング日本版2022で新しくランキング対象になった4大学

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2022年3月24日に「THE世界大学ランキング日本版2022」を発表しました。
 今回、新しくランキング対象になった大学は、埼玉県の埼玉医科大学、愛知県の金城学院大学、東京都の國學院大學、岡山県の岡山商科大学の4校です。中でも、埼玉医科大学は、初エントリーにして151~200位にランクインしました。今回は、新しくランキング対象となった大学の、それぞれの特色や取り組みについて紹介します。

新ランクイン大学①埼玉医科大学

 埼玉医科大学の特色・取り組みについて紹介します。
 埼玉医科大学は151~200位にランクインしました。「教育リソース」の分野別ランキングでは41位です。
 埼玉医科大学は1972年に開学しました。当初から設置されている医学部に加え、2006年には保健医療学部が設置され、これまで多くの医療人が輩出してきました。現在は、毛呂山、日高、川角、川越の4つのキャンパスがあります。
 埼玉医科大学では、建学の理念である“師弟同行”の思想のもと、教員と学生間の双方向のコミュニケーションが重視されています。また、医療機関との連携を生かし、早期から実際の医療現場を知る機会が設けられていることも、特色の1つです。「課外学習プログラム」では、高度救命救急センター及びERの救急医療の24時間見学・体験プログラムや、語学力の向上と海外の医療・福祉に関する施設を見学する海外研修などが行われています。

新ランクイン大学②金城学院大学

 金城学院大学は、愛知県名古屋市にある女子大学であり、特に「教育充実度」分野のスコアが高かった女子大学です。大学の設立は1949年ですが 、起源となった女学専門冀望館は1889年に開校されており、大学の設立は1949年と、伝統がありますのある学校です。現在は、文学部、生活環境学部、国際情報学部、人間科学部、薬学部、看護学部の6学部制ですがあります。
 キリスト教の福音主義に基づき、女性に広く知識を授けるとともに、「強く、優しく。」という教育スローガンのもと、世界の平和に貢献できる女性リーダーを社会に送り出すことを目的とした教育を行っています。また、海外留学、語学研修、留学生の受け入れなどが充実しており、国際交流が盛んです。

新ランクイン大学③國學院大學

 國學院大學は、「教育充実度」の分野別ランキングで88位にランクインしています。國學院大學の起源は1882年に創立された「皇典講究所」で、日本の文化や歴史を重んじる伝統のある大学です。1920年に日本で初めて認可された私立大学のひとつでもあります。現在は、文学部、神道文化学部、法学部、経済学部、人間開発学部、観光まちづくり学部の6学部を有しています。
 グローバル化が進む中、「異国文化理解にはまず自国文化の理解が必要」と考え、共通教育プログラムとして、日本の文化的伝統や現代の問題について体験やフィールド・スタディを交えながら考えることができる「國學院科目」を設置しています。自国文化を知るだけでなく、「多様性を尊重し、他者を理解する」という点で、グローバル化に向けた取り組みが行われています。

新ランクイン大学④岡山商科大学

 岡山商科大学は岡山県岡山市にある大学で、1965年4月に設立されました。特にスコアが高かった分野は「国際性」です。
 岡山商科大学は、教育理念として「社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた心豊かな人材の育成」を掲げ、①理論力、②問題解決力・コミュニケーション能力、③現場力の3段階に分けて社会力の習得を目指す「3段階教育システム」を実施しています。
 学部は法学部、経済学部、経営学部の3つ。教育理念に基づき、幅広い学習機会の提供が目標とされ、学生は学部学科の中から、さらに専門的な自分に合ったコースを選択できます。長期、短期共に海外語学研修の選択肢も多くあり、実践的な学びの機会が豊富です。