3月24日に発表された「THE世界大学ランキング日本版2022」

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2022年3月24日に「THE世界大学ランキング日本版2022」を発表しました。この記事では、ランキングページでは見られない、私立大学に絞った「教育リソース」「教育充実度」の分野別ランキングを地域別に紹介します。
 指標について、詳しく知りたい人は、「THE世界大学ランキング 日本版のランキング指標」をご覧ください。

私立大学の「教育リソース」分野ランキング

 「教育リソース」のランキングは、その大学において、どれだけ充実した教育が行われる可能性があるかを表します。「教育リソース」分野の指標は、「学生一人あたりの資金」「学生一人あたりの教員比率」「教員一人あたりの論文数」「大学合格者の学力」「教員一人あたりの競争的資金獲得数」の5項目で構成されています。
 「教育リソース」分野では、2021年に引き続き、西日本エリアの兵庫医科大学が私立大学で全国1位になりました。また、2021年にランキング対象校ではなかった埼玉医科大学が新しくランクインしました。「教育リソース」分野は、例年どおり、医科大学の数が多い傾向にあります。
 医学部のない私立大学で最も高いスコアを獲得したのは、2021年と同じく、西日本エリアの豊田工業大学でした。

私立大学の「教育充実度」分野ランキング

 次に、私立大学の「教育充実度」分野のランキングを紹介します。「教育充実度」分野のランキングは、どれだけ教育への期待が実現されているかを表します。「教育充実度」は、学生調査と高校教員の評判調査をもとにスコア化しています。特に学生調査は、他の大学ランキングにはない特徴です。学生調査について詳しく知りたい人は、「【図で理解】THE世界大学ランキング日本版2022ダイジェスト」での解説をご覧ください。
 「教育充実度」の分野では、2021年に引き続き、東日本エリアの国際基督教大学が全国1位になりました。西日本エリアで2位の立命館大学は、2021年からスコアが1.5ポイント上がり、全国での順位が8位から5位タイにランクアップしました。また、名城大学は2021年から4.1ポイントと大きくスコアが上昇し、新しく西日本エリアのトップ20に入りました。

「THE世界大学ランキング日本版」を詳しく知る方法

 この記事では、「THE世界大学ランキング日本版2022」における私立大学の「教育リソース」分野と「教育充実度」分野のランキングを紹介しました。「THE世界大学ランキング日本版」のWebサイトでは、さまざまな観点からランクイン大学を調べることができます。過去3年分の総合ランキングに加え、分野別やエリア別のランキングが閲覧可能です。さらに、学問系統や大学名での検索もできるため、大学について知識や理解を深めたい方は、ぜひご活用ください。