「THE 日本大学ランキング2023」で新しくランクインした大学は4校

 2023年3月23日、イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は「THE 日本大学ランキング2023」を発表しました。「THE 日本大学ランキング2023」で新しくランクインした大学は、大阪公立大学、和歌山県立医科大学、大阪体育大学、高崎健康福祉大学の4校です。この記事では新しくランクインした4校のうち、総合200位以内にランクインした2校をピックアップし、特色や取り組みについてご紹介します。

新しくランクインした大学の特色・取り組み①大阪公立大学

 はじめに、大阪公立大学の取り組みについて紹介します。
 大阪公立大学は大阪市立大学と大阪府立大学が統合されてできた新設大学です。2023年のランキングで特にスコアが高かった分野は、「教育リソース」「教育成果」分野でした。大阪市立大学と大阪府立大学両校の特徴を引き継いでおり、幅広い学問が学べるようになりました。例えば、これまで大阪市立大学になかった農学部や獣医学部が大阪府立大学から引き継がれ設置されているほか、大阪市立大学の医学部医学科と、大阪府立大学の理学療法学専攻・作業療法学専攻が統合され「医学部医学科」「医学部リハビリテーション学科」となることによって、より広く治療について学べるようになっています。
 大阪公立大学では、初年次より大学での学修・研究に必要とされる基礎的な教育を徹底して行うことにより、基礎力や研究に必要な基本姿勢を身に付けることができます。大阪市立大学・大阪府立大学が培ってきた質の高い専門教育を継承した多彩な学部、学域が設置されており、基礎力を踏まえたうえで高い専門性を養っていくという教育指針が特徴的です。

新しくランクインした大学の特色・取り組み②和歌山県立医科大学

 和歌山県立医科大学は、医学部、保健看護学部、薬学部を有する医科大学です。2023年のランキングで特にスコアが高かった分野は「教育リソース」分野で、分野別ランキングでは9位にランクインしました。
 和歌山県立医科大学の医学部は、平成27年度に改革を行い、1~4年次を通して患者に接する機会を増やすなど、国際基準に適合し、臨床・研究能力の高い医師の育成ができるカリキュラムを整備しました。
また、地域医療に関する取り組みにも力を入れており、臨床実習以外にも地域福祉施設体験実習、保育園実習・障害者福祉施設実習を実施しています。