「THE 日本大学ランキング」の概要・歴史

 THE 日本大学ランキングとは、Times Higher Education(THE)が2017年から発表している日本の大学のみを対象としたランキングです。ベネッセグループ協力のもと、THEにより2017年3月に1回目の発表が行われ、2023年度版で7回目の発表となりました。
 THE 日本大学ランキングは「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野16項目を指標として、ランキングを作成しています。2019年からは、アメリカ版、ヨーロッパ版と共通する11の質問項目を設定した「学生調査」を導入。教育の受け手である在学生の「声」もランキングに反映されています。
 もともこのランキングは「THE世界大学ランキング日本版」として開始されましたが、2023年度から、「THE 日本大学ランキング」に改称しました。改称に伴うランキング指標の変化はありません。

「THE 日本大学ランキング」と「THE 世界大学ランキング」の違い

「THE 世界大学ランキング」が大学の「研究力」に焦点を当てているのに対して、「THE 日本大学ランキング」は大学の「教育力」に焦点を当てているのが、両者の大きな違いです。
「THE 世界大学ランキング」は各大学のデータを「教育力」「研究力」「論文の引用数(研究の影響力)」「国際性」「産業界からの収入」という5分野、13の指標で分析し、それぞれのスコアを算出して順位付けしています。
指標のうち6割以上が研究に関わるものであることから、「研究力」に着目したランキングと言えます。
一方、「THE 日本大学ランキング」は、前述のとおり「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野を総合的に表したランキングで、学生の学びの質や成長性といった「教育力」に焦点を当てている点が特徴です。
大学教員、高校教員をはじめ、大学受験を見据える高校生やマスメディアなど、さまざまな人々の間で「THE 日本大学ランキング」が活用されています。

2023年3月23日に「THE 日本大学ランキング2023」を発表

 THEは、2023年3月23日に「THE 日本大学ランキング2023」を発表しました。
 総合ランキング上位には、「東北大学」、「東京大学」、「大阪大学」、「東京工業大学」、「京都大学」、「九州大学」、「北海道大学」、「名古屋大学」、「筑波大学」、「国際基督教大学」が名を連ねました。
 詳しくランキングをご覧になりたい方は、
大学ランキング|THE 日本大学ランキング」をご覧ください。