THE世界大学ランキング日本版2021発表

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2021年3月25日に、THE世界大学ランキング日本版2021を発表しました。
 このトピックスでは、ランキングページでは見られない、私立大学のみに絞った分野別ランキングを紹介します。前編として「教育リソース」「教育充実度」の分野別ランキングを見ていきましょう。

私立大学の「教育リソース」ランキング

 「教育リソース」のランキングは、「その大学でどれだけ充実した教育が行われている可能性があるか」を表しています。「教育リソース」分野の指標は、「学生一人あたりの資金」「学生一人あたりの教員比率」「教員一人あたりの論文数」「大学合格者の学力」「教員一人あたりの競争的資金獲得数」の5項目で構成されています。
 指標について、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

→【大学選びにはTHE世界大学ランキング日本版】②教育リソースのスコアからわかること

 私立大学において、「教育リソース」分野のランキングの1位は、昨年に引き続き、兵庫医科大学です。また、金沢医科大学、獨協医科大学が、新しくランクインしました。
 「教育リソース」分野のランキングは、例年どおり医科大学が多い傾向です。指標の元となるデータには附属病院の収入は入っていないため、医学の研究が収入を生んでいるとも考えられます。医科大学を除くと、豊田工業大学がトップに輝きました。

私立大学の「教育充実度」ランキング

 「教育充実度」のランキングは、「どれだけ教育への期待が実現されているか」を表します。学生調査と、高校教員の評判調査が指標化されたものです。
 指標について、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

→【大学選びにはTHE世界大学ランキング日本版】①教育充実度のスコアからわかること

 私立大学において、「教育充実度」分野のランキングの1位は、昨年に引き続き、国際基督教大学です。また、「教育リソース」分野のランキングで私立20位にランクインしている東京理科大学が、「教育充実度」分野のランキングでは5位にランクインしています。
 「教育充実度」分野で私立19位の南山大学は、2020年からスコアを3.3ポイント上げ、29位からの躍進となりました。

THE世界大学ランキング日本版2021を詳しく知るには

 THE世界大学ランキング日本版のWebサイトは、さまざまな切り口でランクイン大学を調べられるようになっています。
 ランキングページでは、過去3年分のランキングや、分野別ランキングを調べることができます。エリア別のランキングの閲覧や、大学で学べる学問系統での検索も可能です。
 総合順位だけでなく、分野別やエリア別など、いろいろなランキングをチェックすると、新たな発見があるかもしれません。