大学が持つ「3つのポリシー」とは?

 大学が持つ「3つのポリシー」とは、以下の3種類のポリシーのことを指します。
 ディプロマ・ポリシー:各大学の教育理念に基づき、どのような力を身に付けた者に卒業を認定し、学位を授与するかを定めた方針
 カリキュラム・ポリシー:教育目標等を達成するために必要な教育課程の編成、授業科目の内容および教育方法についての考え方を示したもの
 アドミッション・ポリシー:入学者の受け入れ方針をまとめたもの。 自学の特色や教育理念を反映した上で、どのような学生を求めているかという受け入れの方向性を示している
 大学は、学校ごとに異なるこれらの「3つのポリシー」を持っています。ポリシーを見ることは、各大学の特色や教育理念の理解につながり、受験時の大学選びにも役立ちます。
 今回は、過去20年の間に設立された「公立はこだて未来大学」「大阪公立大学」のポリシーに着目し、それぞれの大学の方針について解説していきます。

新しい大学のポリシー①公立はこだて未来大学

 まず、2000年に設立した公立はこだて未来大学のポリシーについて解説します。
 公立はこだて未来大学は、THE世界大学ランキング日本版2022で総合78位(タイ)、教育充実度の分野別ランキングで36位にランクインしています。授業・指導の充実度などを測る、教育充実度のランキングで高順位に位置しているため、学修カリキュラムの特長について注目してみましょう。
 大学のカリキュラムの特長について知りたいときには、「カリキュラム・ポリシー」を見ることが役立ちます。
 公立はこだて未来大学のカリキュラム・ポリシーには、「1年次から4年次にかけて段階的に、かつ各科目群に特化したそれぞれの文脈の中で学び続けることが重要」と示されています。
 このポリシーのもと、1年次から2年次は、各自のレベルに合った学習目標・内容において、共通科目やコミュニケーション科目、教養を学びます。各科目は講義、演習・実習、討論、フィールドワーク等を組み合わせて実施され、「研究的態度を支える問題探究力・構想力」「共創のための情報表現能力・チームワーク力」「自律的に学び続けるためのメタ学習力」「専門家として持つべき人間性」の重要性を知り、これらを身に付けるための基礎的な学習をするカリキュラムが編成されています。
 2年次以降は、各コースの専門科目群において「システム情報科学に関する高い専門能力」を身に付けるとともに、システム情報科学実習(プロジェクト学習)や卒業研究などの実践の場で、構想力や人間性を深めていきます。
 以上のカリキュラム・ポリシーから、公立はこだて未来大学は、システム情報科学分野に強く関心があり、段階に応じた学習をしながら、専門能力だけでなく思考力や専門家として持つべき人間性を身に付けたいと考える人に適した大学であると言えます。

新しい大学のポリシー②大阪公立大学

 2022年に設立した大阪公立大学のポリシーについて解説します。
 大阪公立大学は、大阪府立大学と大阪市立大学を統合し設立された大学です。設立したばかりの大学であるため、入試に関するデータはまだ少ないですが、ディプロマ・ポリシーを見ることで、どのような力を身に付けた者に卒業を認定し、学位を授与する方針なのかを知ることができます。

 大阪公立大学のディプロマ・ポリシーには、全ての学生が各領域において修めるべき、具体的な学修成果が記載されています。
 例えば、知識・理解の領域には、
・多様性について学び、他文化・異文化に関する知識を尊重・理解することができる。
・人間と言語・文化、科学と技術、社会と歴史、環境と健康・スポーツについて尊重し、理解を深めることができる。
・それぞれの専門領域の知識と技術を体系的に学び、応用できる。
の3項目が挙げられています。このように、それぞれの領域で求められる学修成果を確認できるので、自分が大学でやりたいこと、学びたいことと照らし合わせてみるとよいでしょう。
 さらに、大阪公立大学全体のディプロマ・ポリシーには「国際感覚の錬磨によって幅広い視野を持つ」ことが挙げられており、グローバルな学習環境の実現に向け、外国人留学生向けにもさまざまな施策を採用しています。
 代表的な施策のひとつが「外国人留学生チューター制度」です。これは、先輩学生(チューター)が、大学の施設利用や授業に関するサポートはもちろん、市区役所での手続きや銀行口座開設など、生活の面でもサポートを行う制度です。ほかにも、授業料の減免や奨学金などのサポートがあり、日本での生活に慣れていない外国人留学生でも、安心して学校生活を送ることができます。
 これらのディプロマ・ポリシーを通して、大阪公立大学が自分に合っているかどうか、自分が大学に合っている人材かどうかを推し量ることができるでしょう。

 今回ご紹介したポリシーに加えて、THE世界大学ランキング日本版の分野別ランキングを見ると、その大学がどの分野に強みを持っているか知ることができます。3つのポリシーやTHE世界大学ランキング日本版から大学の特色を知り、自分に適した大学を選ぶのに役立てましょう。