3月23日に発表された「THE 日本大学ランキング2023」

 イギリスの高等教育専門誌Times Higher Education(THE:ティー・エイチ・イー)は、2023年3月23日に「THE 日本大学ランキング2023」を発表しました。
 この記事では、ランキングページでは見られない、私立大学のみに絞った分野別ランキングのうち、「教育リソース」「教育充実度」の分野に特化して地域別に紹介します。東日本・西日本に分けてより詳しく解説しますので、ぜひランキングの理解にお役立てください。
 指標について、さらに詳しく知りたい人は、「ランキング指標」のページをご覧ください。

私立大学の「教育リソース」分野ランキング

 「教育リソース」のランキングは、どれだけ充実した教育が行われる可能性があるかを表します。「教育リソース」分野の指標は、「学生一人あたりの資金」「学生一人あたりの教員比率」「教員一人あたりの論文数」
 「大学合格者の学力」「教員一人あたりの競争的資金獲得数」の5項目で構成されています。
「教育リソース」分野では、東日本エリアの東京医科大学が私立大学で全国1位になりました。また、東日本エリアでは東京薬科大学、学習院大学が、西日本エリアでは立命館アジア太平洋大学が前年から新たに20位以内にランクインしました。「教育リソース」分野は、例年通り、医科大学の数が多い傾向にあります。
 医学部のない私立大学で最も高いスコアを獲得したのは、2022年と同じく、西日本エリアの豊田工業大学でした。

私立大学の「教育充実度」分野ランキング

 次に、私立大学の「教育充実度」分野のランキングを紹介します。「教育充実度」のランキングは、どれだけ教育への期待が実現されているかを表します。「教育充実度」は、学生調査と高校教員の評判調査をもとにスコア化しています。特に学生調査は、「THE 日本大学ランキング」の特徴のひとつです。学生調査について詳しく知りたい人は、「【図で理解】THE 日本大学ランキング2023ダイジェスト」での解説をご覧ください。
 「教育充実度」分野では、2022年に引き続き、東日本エリアの国際基督教大学が私立に限らず全ての区分の中で全国1位になりました。東日本エリアで2位の神田外語大学は、2022年からスコアが2.0ポイント上がり、全国での順位が9位タイから5位にランクアップしました。こちらも国際基督教大学と同様、全ての区分における順位です。また、東日本エリアの顔ぶれは2022年と変わっていませんが、西日本エリアでは愛知大学と中村学園大学が前年から新たに20位以内にランクインしました。

「THE 日本大学ランキング」を詳しく知る方法

 この記事では、「THE 日本大学ランキング2023」における私立大学の「教育リソース」分野と「教育充実度」分野のランキングを紹介しました。「THE 日本大学ランキング」のWebサイトでは、さまざま切り口でランクイン大学を調べることができます。過去3年分の総合ランキングのほか、分野別やエリア別のランキングが閲覧でき、学問系統や大学名での検索も可能です。大学についての知識や理解を深めたい方は、ぜひご活用ください。